怖いモノ知らずでフルバンク!
昔の話。高校生の頃、原付免許を取って、中古の原付をゲットして、そして毎週末、早起きして郊外の峠を繋ぐツーリングに友人数台と出掛けていた。
友人といっても学生は自分だけ。周りの友人は、みんな中学卒業して就職していたので当時の経済力に大きな差がある。
周りの友人は皆、当時最新の2ストスポーツ。RG50EとかMB5とか最新ではAR50とかである。一方で、学生で僅かなバイト代でやりくりしていた自分は中古のミニトレ、TY50といったオフロードモデル。
これで遊んでいた。元々自分がオフ車をチョイスしたのは、トライアル場等で遊ぶのが最大の目的。そもそも用途が違うんだけど、オフ系レジャーバイクしか持たない自分は気にせずツーリングに参加。で、今考えれば、無茶である。っていうのもブロックパターンのオフロードタイヤの原チャリであっても、色んな漫画等の見様見真似で怖いモノ知らずのフルバンクである。当然、転ける事もあったけど、転けない事もあった。
転けた時の意識は運が悪かった、、、、転けないのが普通という意識。その意識で、その後の中型バイクであるRDとかホークとかFX、GS、インパルスに乗ってもタイヤの銘柄なんて全く気にしてなかったように思う。中型バイクで畑賀に入り浸るようになっても、スーパーホークⅢ、Z250FTの頃迄はタイヤ銘柄なんて無視していた。
タイヤ銘柄を意識し始めたのはRZ350R以降、、、、今は、タイヤはしっかり考えるようになっている。
しかし、、、、振り返れば、タイヤなんて何でも良い的に考えていた時の方が無茶していたような気がする。
下手に知識が付くと、、、、もしかしたら、下手糞になるのかもしれない。そんな事を最近思う。
| 固定リンク
コメント