シリンダーヘッド
昔はカムカバーが二つある頭でっかちなDOHCエンジンが美しいと思っていたけど、最近は少し違う。
シンプルといえばOHVでヘッドにカムが無いからカムカバーが無いツルンとしたヘッドだけど、あれは2サイクルっぽく見えて味も何もない。
そんな訳で個人的に美しいエンジンというと、シングルカムの2バルブエンジン、SOHCエンジンだと思う。
長い歴史を刻んだSRのエンジンは非常に美しい造形である。SR以外だと、カワサキの空冷Z250FS、KL250系のエンジンも美しい。ヤマハだとSRと瓜二つの造形のXV、ドラッグスター系のエンジンも美しい。
逆に一番格好悪いエンジンといえば、頭でっかちの極値、RFVCヘッドという放射配置の4バルブエンジン、GB250とかCBX250RSのエンジン。あれは、取って付けたようなシリンダーヘッドが美しくなかった。
シンプルな2バルブSOHC、この型式のエンジンデザインが一番好きだ。
| 固定リンク
コメント