« ナンバーはしっかり見せる、、、、 | トップページ | 乗らんとダメ »

2023年11月14日 (火)

シリンダーヘッド

昔はカムカバーが二つある頭でっかちなDOHCエンジンが美しいと思っていたけど、最近は少し違う。
シンプルといえばOHVでヘッドにカムが無いからカムカバーが無いツルンとしたヘッドだけど、あれは2サイクルっぽく見えて味も何もない。

そんな訳で個人的に美しいエンジンというと、シングルカムの2バルブエンジン、SOHCエンジンだと思う。

長い歴史を刻んだSRのエンジンは非常に美しい造形である。SR以外だと、カワサキの空冷Z250FS、KL250系のエンジンも美しい。ヤマハだとSRと瓜二つの造形のXV、ドラッグスター系のエンジンも美しい。

逆に一番格好悪いエンジンといえば、頭でっかちの極値、RFVCヘッドという放射配置の4バルブエンジン、GB250とかCBX250RSのエンジン。あれは、取って付けたようなシリンダーヘッドが美しくなかった。

シンプルな2バルブSOHC、この型式のエンジンデザインが一番好きだ。

|

« ナンバーはしっかり見せる、、、、 | トップページ | 乗らんとダメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナンバーはしっかり見せる、、、、 | トップページ | 乗らんとダメ »