DAHONの折り畳みステム
これ、スポーティなグレード向けと、ベーシックグレード向けで違っている。
スポーティグレードはフレームヘッド直上の折り畳み部から前方に曲がっており、立ち上がるにつれてハンドルクランプ位置が前方にシフトする形状。ベーシックグレード向けはフレームヘッドパイプの角度と同じ角度え真っ直ぐ上に伸びている形状。
スポーティグレード用はハンドルが遠くになって前傾姿勢が作りやすい形状となっている。
今、西DAHONでは、当時のスピプロ用のスポーティグレード用ステムを使っている。つまり、折り畳み部から前方に曲がったタイプだ。
最近、クランクフォワードでサドルポジションを後にシフトしているので、このハンドルが遠くなるデザインが不都合だったのだが、、、、、
このステムを180°向きを変えて装着すればハンドル位置は逆に手前にオフセットされる。向きを変えるだけで、ハンドル位置は15cm近く手前に移動する。
因みに、向きを変えて折り畳むと、一部のグレードと同じステムが外折れ構造となる。これはこれで悪くない。
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