« マドンナの真実 | トップページ | 安堵 »

2023年11月19日 (日)

ボクサーサウンド

二輪車、フラットツインを積んだBMWを見掛ける事が多い。
音が特徴的。
フラットツインというとVツインの挟み角が180°と同じと考えがちだけど、一番大きく違うのがクランクピンを共用しているかどうかの部分。フラットツインではクランクピンがシリンダー毎に独立している。

ピストンが左右に同時に開いて、同時に近付く、、、そういう構成。

こう聞くと、360°クランクのパラツインと似た感じをイメージするけど、それとも違う。

360°クランクパラツインの場合は、並んだシリンダーで爆発が左右交互に等間隔で行われる。

ボクサーツインはピストンが左右に離れた状態で同時に爆発する。左右同爆である。

そのためか、W800のような360°パラツインよりも更に低いトーンの連続音となる。これがBMW独特の排気音。

近付いてくると、直ぐにBMWと判る。

昔、W650を同爆仕様にカスタムした車両が雑誌に紹介されていたことがある。どんな音がするのか?と思うけど、もしかしたらBMWチックな音なのかもしれない。

|

« マドンナの真実 | トップページ | 安堵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マドンナの真実 | トップページ | 安堵 »