« やっぱり2ストローク | トップページ | 荷箱からトップケースに、、、 »

2023年11月16日 (木)

モニターは安全?

あれ、どうなんだろう、、、、
バックミラー、ドアミラー、それから振り返っての目視、、、これの方が確実のような気がする。

最近、バックミラーもモニタータイプだったり、ドアミラーもミラーレスでカメラ映像を映し出すタイプもあるけど、目視で見る方が確実なような印象。

高齢者が後退時に歩行者を轢き殺す事故とかもあるけど、見てないのか?という気もする。

まぁ、夜の私有地(自宅敷地)の駐車場で切り返していると、何故か私有地に他人が入り込んでぶつかりそうに為る事を経験したけど、そういう特殊な状況で無い限りは、普通は人と接触することは無い筈。

にもかかわらず、後退時に人に乗り上げるとか、、、、見てないとしか思えない。モニターというと画面越しでしか確認出来ない。視野外は全く見えない。しかし、ミラーとか振り返りで目視というと、一点凝視ではない。瞬間的な視野は狭いかも知れないが、目線を動かす、視線を飛ばす、気配を感じるということで、実質的な視野はモニターとは較べものにならないくらいに広い。

モニターを社内に装備する。それに頼った運転で、目視確認を疎かにする、、、、それが一番危険な気もする。

|

« やっぱり2ストローク | トップページ | 荷箱からトップケースに、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり2ストローク | トップページ | 荷箱からトップケースに、、、 »