鉄製荷箱を付けて再試験
さて、ベンチュラのフラットラックの最後端と車体を直線的に接続するステーを追加したキャリアで強度チェック。
元のキャリアの耐荷重は5kg、、、、これに重さ5kgに迫る鉄製荷箱を搭載。本来ならこれでグラグラなんだけど、キャリアに追加したサポート一本、ステー二本の効果は絶大。
鉄製荷箱を搭載してもグラツキは一切無しです。っていうかキャリアの上に人が乗っても大丈夫っぽい感じ。自転車のキャリアに二人乗りした時の剛性感を保っています。
鉄製荷箱、空荷で走行する感じでは、違和感は全くありません。バックミラーで荷箱の揺れ具合を見る限り、車体の動きとソリッドに連動しています。振動音、ガタツキ音も皆無です。
次に、荷箱に5kg程度の荷物を入れて走行します。これでも荷箱を支えるキャリアはぶれる事は一切ありません。重量を増した荷箱でも操縦性に変化を感じる事は出来ません。勿論、ガタツキ音も皆無です。
最後に、10kg程度の荷物、具体的には米袋を入れて見ました。これでも支えるキャリアにブレは発生しません。操縦性の変化も体感出来ない程度です。ただ、問題があります。
鉄製荷箱の蓋は荷箱の上面が開閉する形です。荷物を荷箱から取り出す時に10kgの荷物を真上に持ち上げる必要がありますが、、、、、これ、一つの荷物が10kgだと実質的に困難ですね、、、、自分の胸元ほどの高さの開放部からの荷物取り出しはNGです。
ただ、キャリアの補強によって、キャリア面に搭載しうる荷物を載せても安心な状態となりました。
ベンチュラのキャリア、発想としては優れものですが、あれ、強度的には有り得ません。体育館の床のようなフラット面で走るなら問題無いでしょうが、現実的な道路では無しですね、、、、
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