« XV | トップページ | 旧車価格 »

2023年12月26日 (火)

2バルブ

バルブの駆動方式はOHVが好き。で、バルブの数は吸気1、排気1の2バルブが好き。
理由は、やっぱりシンプルというのが理由。2バルブエンジンってのは、最近では小排気量車以外では殆ど見掛ける事が出来なくなってきた。
実際、使っていて4バルブと2バルブの違いなんて体感不能。でも、機能出来るならメカニズムは極力シンプルが理想という志向から言えば、4バルブより2バルブの方が好きなのだ。

我が家のCXは好きなOHVだけどバルブ数は4個、ここが残念。これが2バルブだったら最高なのに、、、、

2バルブが好きな理由は、これまで乗ってきたエンジンで2バルブ車に好印象のモデルが多いというのもあるかもしれない。CB50S、CB125T、CB125JX、Z200、Z250FS、SR500、、、、最近ではBT1100がそうだ。乗っていて2バルブだから物足りないという印象は全くない。
寧ろ、エンジンの外観でシンプルでコンパクトなシリンダーヘッドが美しいとさえ思っていた。

OHVや2バルブが好きというのは、もしかしたらシンプルな2ストローク好きというのと繋がっているかもしれない。

それは兎も角、2バルブのエンジンは或る意味理想のエンジンの一つ。

今時分、2バルブエンジンを選ぼうと思えば、原付二種以下しか探せないのが残念

|

« XV | トップページ | 旧車価格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XV | トップページ | 旧車価格 »