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2023年12月13日 (水)

アイドリングストップ要る?

これ、どうも好きになれない。エンジンを止めたり動かしたり、これを小さなインターバルで行う、、、、どうなんだろう、、、、

エンジンの始動を担うセルモーターの使用頻度もアイドリングストップ無しの車と較べれば、10倍どころではないだろう。アイドリングストップ無しなら一日2~3回しか使わない筈だけど、アイドリングストップ車では停止の度にセル始動、、、、恐らく100倍以上の使用頻度の筈。

セルモーターの負担も小さくないだろうし、バッテリーの容量を必要だろうし、劣化も早そう、、、、、

アイドリングストップでCO2削減?

でも、バッテリーサイズを拡大して、機器の寿命も短い、コストも高い、、、、これ、アイドリングストップ効果でカバーしうるのだろうか?かなり疑問。

因みに、アイドリングストップ車のバッテリー価格は通常バッテリーの二倍程度。寿命は半分程度、つまり、バッテリーコストは4倍、、、、バカにならない。

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