« 上がりの一台には? | トップページ | バッテリーレス化して良かった、、、 »

2023年12月22日 (金)

カワサキ輸出車

結構、向け先によって仕様が異なっている。
逆車=フルパワーという認識は少しリスキー。
特に、オーバー100PSを誇る車輌については、向け先によって出力設定が大きく違っている。
輸出車でもヨーロッパ全域用はフルパワーだけど、フランス向けは殆どが102PS程度に抑えられている。違いはエンジンの内部、キャブ等も異なる。80年代だとヘッドライトバルブがイエローになっている事が多い。フランス向けと殆ど同じ100PS仕様となると、オーストリア、スゥエーデン、西ドイツ。固有の特徴を挙げるのは難しい。
ヨーロッパ向けで特有なのがイギリス仕様。これは日本向けと同じく左側通行用ヘッドライトレンズが装着されているので判りやすい。

輸出車で最も悲しいのは、スイス向け。これは排ガス規制等のために、エンジン、キャブ、マフラー等も異なる。出力は国内向けのナナハン以下に抑えられている事が多い。例えば、ZX-10はフルパワーで137PSだけど、スイス向けは72PSと半減。中古車を買う時は結構注意が必要。

なかなかスイス向けかどうか?を見極めるのは難しいけど、以前、中古車サイトでZ1100Aを見つけた時、チェックしているとスピードメーターの目盛りがマイル表示で上限85mph、140km/h表示なのを見つけた事がある。サイトではUS向けとあったけど、US向けで85mphメーターってのはチョット違和感がある。そんな訳でスルーした事があるけど、注意が必要かもしれない。

|

« 上がりの一台には? | トップページ | バッテリーレス化して良かった、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上がりの一台には? | トップページ | バッテリーレス化して良かった、、、 »