ウインカーポジション
単車のポジションランプといえば、ヘッドライトの中のポジション球、、、これが意識だったけど、最近のバイクはウインカーも点灯させたウインカーポジションというのもある。
これ、印象としては昔のカワサキ車の装備という印象だけど、今では多くのメーカーが採用している。
ただ、ウインカーポジションはフロントだけじゃないとダメ。後も光らせると車検は通らないそうだ。
因みに、このウインカーポジションのウインカー動作時の動作はメーカーによって異なる。
カワサキの場合、ウインカー動作時は、左右のウインカーポジションが消灯してウインカーだけが点滅する。しかし、スズキ車の場合、ウインカーポジションが消灯するのはウインカーが点滅する側だけ。ウインカー作動しない側のウインカーポジションは点きっぱなし。
ところで、ウインカーポジションはフロントオンリーだけど、ハザードランプは前後のウインカー四つが同時作動するのが一般的。
一見、ウインカーポジションがあったら格好いいように見えるけど、個人的にはポジションランプはヘッドライトの中のポジション球で十分。下手にダブル球を使わなければならないのは面倒臭い。
勿論、ハザードランプも義務的装備でないのなら、要らない。
装備類、最低限でシンプルなのがベスト。
| 固定リンク
コメント