« AV50とロードレーサー | トップページ | カワサキ輸出車 »

2023年12月21日 (木)

最高のデザイン

単車に興味を持って、個人的に最も好きなバイクのデザインはどれか?
自身の勝手な趣味では、Z750FXのデザイン。輸出車であればZ1000Mk.Ⅱのデザインだ。
これが自身の思う最高のデザインだと思っている。
エッジの効いたガソリンタンクの造形、フレームパイプワークに併せたサイドカバーのデザイン、そして何よりも気に入っていたのは、スパッと切り落としたようなテールエンドのデザイン。テールカウルと言えば後方に行く程上方に反ったデザインのカウルが殆どの中で、唯一、後方に行く程下方に伸びるデザインには目を奪われた記憶がある。

色んなバイクのデザインがあるけど、70年代のモデルから現代のモデル全てを含めて一番カッコイイと思うのは、Z750FXのデザイン。

テールカウルが同じ感じでもタンクが丸っこく、サイドカバーが凡庸なFXⅡはカッコイイとは思えない。タンクだけが角っぽく戻ったFXⅢでもタンク自体のエッジの効きが甘く、サイドカバーが凡庸なために今一。兄貴分のJ系のデザインもFXのデザインには届いていない印象。GPZも然り。後のゼファー、ZRXを含めてみてもZ750FXのデザインには届いていない印象。

ただ、個人的な好き嫌いとは別に、最も美しいデザインは何か?というと、ホンダのエフだろう。CB750/900/1100Fのデザイン。インテグレーテッドストリームラインというタンクからサイドカバー、テールカウルに流れるように一体的にデザインされた外装の美しさは目を見張るモノ。このデザインは、80年代において未来を感じさせるデザインだったように思う。同時代のCBX1000も格好いいけどデザインは発展途上、ホークⅢ系は寸詰まり感が否めない。CBX400Fもエフに較べると、醜くなっている印象。デザインの洗練度を言えば、Z750FXのデザインよりもエフの方が美しいと思う。ただ、自分の好みという点でZ750FXが上まわるだけ。

何れも70年代末に生まれたデザイン。この二車は、二輪デザインの中でも色褪せない名作だと思う。

Z750FXと殆ど同じデザインで、シャフト駆動のZ1000STってのは、今でも憧れの一台。

|

« AV50とロードレーサー | トップページ | カワサキ輸出車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AV50とロードレーサー | トップページ | カワサキ輸出車 »