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2023年12月11日 (月)

テレスコピック式フロントフォーク以外は

相変わらず主流のフロントサスペンションの形式。変化と言えば、正立だけじゃなく倒立が増えたくらい。基本構造は一緒。

しかし、このテレスコピック式フロントフォークは好きじゃない。シンプルなのは良いけど、長く維持していくと、確実にインナーチューブが錆びたり傷ついたりしてオイルが漏れていく。
これ、結構ウザイ。

スイングアーム式の特異なフォークとか、テレレバー式フロントサスペンションといった特異な形状のフォークもあるけど、権利の面、車体全体の構成の変化を要求する面から主流には到っていない。

サスペンション的には、もっと違う構造の方が好き。

安価なモデルならば、昔のカブのボトムリンク式サスペンションなんかが好き。消えてしまったのはとても寂しい。

重量車ならば、サイドカーで定番のアールズフォーク式サスペンション。

このアールズフォーク式サスペンション、サイドカー専用と思われがちだけど、昔のBMW等では二輪でもアールズフォーク式サスペンションは存在する。

二輪でアールズフォーク式サスペンションって、どんな乗り味なんだろうか?

物凄く興味がある。

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