AV50とロードレーサー
AV50で徘徊していて思った。因みにAV50はオーバーサイズピストンで原付二種登録済み。
これの動力性能は、ロードバイクと同じくらい。
平地での最高速度は50~60km/h程度。加速は付いてない。ローで15km/h、セコで30km/hという配分。
登坂性能は10%越えの勾配では、最高速度は15km/h程度。
乗っていて思った、、、、、これの動力性能は、ロードバイクと同じくらい。そこそこ鍛えた身体で、そこそこ軽量で高級なロードバイクが、30年以上前の原付レジャーバイクと同じ動力性能。
不思議なのは、、、、ロードバイクに乗っていて平地で50km/h以上出していると、結構速いぜ!と思うし、登坂ヒルクライムで15km/hで走っていると跳ぶように走っている感覚を得るのだけど、AV50で平地50km/hで走っていて四輪に余裕で抜かれていくと、もう少し車の流れに乗れないものか?と思いイライラするし、上りでセコで登坂中回転が落ちて、ローにシフトダウンしてエンジンを唸らせながら15km/h程度迄引っ張っても、このスピードは何とかならんのか?と思う事。
同じ速度でも、乗っている車両によって乗り手の印象は全く異なる。
まぁ、冷静に考えると、車に乗っていて感じる速度、ガンマでの速度、SV、BT、CXでの速度、、、同じ速度でも、乗っている車輌が異なると印象が全く異なる。
AV50とロードバイクの動力性能は同じだけど、速度感は全く異なる。興味深いものである。
| 固定リンク
コメント