エッジ調よりも、、、
車のデザイン、最近、やたらめったらシャープなディテールが多い。マツダ、レクサス、三菱、日産、ホンダ、、、、どれもこれも毒虫みたいな顔つき。
LEDヘッドライトが普及してから特に顕著。薄目で睨み付けたようなヘッドライトデザインである。
この怒ったような顔つき、日本車だけじゃない。欧州車、アメ車等々、全般的にこの傾向が強い。
怒りんぼさんの顔は、どうも好きになれない。
もっと、普通の表情、柔和な表情の車は無いものか?
初代ヴィッツ、2~3代目マーチ、、、、あんな感じのデザインが好き。
スポーツカーならロードスターが挙げられるけど、ロードスターならNA、NB型のデザインが好み。NC以降はM/Cを繰り返しNDに向けて、デザインはドンドン挑戦的になっている。カッコイイかどうか?というと、カッコイイのは間違いないけど、細めのエッジの効いた表情ってのは、あまり好きじゃない。因みに、自分的にはロードスターならNB型が一番。世間的にはNAだろうけど、よりシンプルで同じメカニズムなら熟成の進んだ後期型NAと言えるNBの方が安心という理由。出来るだけコンパクトなボディに、相応のトルクのあるエンジンということでNB8がベスト。ND型がFMCするなら、ボディのデザインはロータスのエリーゼ的なラインで再構成して欲しい。
話は脱線するけど、NC以降、全自動で屋根が開くモデルもあるけど、あれはスポーツカー的じゃない印象。格好いいけど、開閉構造、動作機構を比較的高い位置に装備している点でスポーツカー的じゃない。あれは、ソアラとかSCとかベンツとかラグジュアリークーペなら納得だけど、ライトウエイトスポーツという感じからすると違和感の方が大きい。あれなら、NBクーペとか、NA/NBのデタッチャブルハードトップの方が納得出来る。
柔和のデザインでもカッコイイクーペはいくらでも作る事が出来る。マツダならFD型RX-7もある。ZならS30、クラシックになるとトヨタ2000GT、、、あんなデザインがカッコイイ。丸目でも十分活けている。
尖ったデザイン、もう飽きた。
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