OHV
ブログやホームページに何度も記載したことがあるけど、自身、4サイクルエンジンだとOHVエンジンが一番好き。
元々、OHVエンジンは好きであった。BMWのフラットツイン、モトグッツィの縦置きVツインというエンジンが好きで、小中学生の頃から知識として、これらがOHVエンジンであるということを知っていたのも理由の一つ。
ただ、実際に好きになったのは、GL/CXという国産の縦置きOHVのVツインエンジン車に乗り始めて。まぁ、OHVだからパワーフィールがどうこうという事が判るはずもないが、それでも独特なメカニズムが、レアモノ好きの自分の吟線に触れたのも理由。
あと、実際のメリットとして、シリンダーヘッドの取り外しが凄く簡単な事。カムが下にあるので、メンテナンスというと2ストローク並に簡単。ステムシールの交換も直ぐに終了する等、とっても楽珍。
その後、OHVというだけで、ホンダのC200というベンリー90の祖先のモデルを調達。OHVの基本とも言えるモデルだけど、これに乗ってSOHCの90ccよりも低速でのレスポンスが優れる事を実感し、ますます好きになる。
その後、C200は手放し、手持ちのOHVというとCXオンリーとなるけど、何だかんだ言って、4サイクルエンジン車ならOHVというのが好み。
今の時代、OHVのモデルといえばヤマハの大型クルーザー等しか見当たらない。
ただ、ホンダブランドの新興国向けのCGシリーズはCB125JX系をベースとしたOHVであり、あれはやっぱり気になり続ける一台となっている。
他には、、、OHVの元祖ということで、スポーツカブC115ってのも昔から欲しい一台ではある。
| 固定リンク
コメント