二輪の尾灯類
単車のテールランプ、ストップランプ、ライセンスランプ、、、、これ、基本ノーマルが一番。テールランプを交換した車両とか、フェンダーレスキットを装着した車両とか、尾灯類をカスタムした車両の多くは、本来の機能が果たされていない状態となっている場合が少なく無い。
特に後付けのLEDテールを装着した単車を見ると、ライセンスランプが殆ど正常に機能していないパターンが多い。
形態はノーマルだけど、バルブ類をLED化したような車両では、特にライセンスランプをLEDバルブ化したものは、光の拡散が不足してナンバーをしっかり照らしてないような車両も多く見掛ける。これは、単車に限らず四輪でも結構見掛ける。
尾灯のカスタマイズで不思議なのは、前照灯(フロント側)では光量を上げて視認性を高めるようなカスタムが流行しているのに、尾灯側は、殆ど100%のカスタム車において被視認性を悪化させるような変更ばかり。潜在的に、悪い事をして、仮に逃げる時に、後からナンバーが見えにくい方が良いという意識が働いているような感じ。
尾灯側のカスタマイズで、こういう悪意が潜んでいると捉えられるような変更、少なくともオッサン世代は控えるべきのように思う。
| 固定リンク
コメント