« 単純志向 | トップページ | OHV »

2023年12月25日 (月)

10km/L

SV、CX、BT、、、、共通点はVツインというだけ。排気量もメーカーも殆ど違う。
しかし、、、共通点が一つある。

それは、、、、燃費。

最近の走り方での燃費は、、、、どのバイクも10km/Lである。

まぁ、ツーリングに出掛けて大人しく走れば、もう少し伸びるけど、近場の峠道中心で活発に走ると、どれも10km/L台に収束する。ツーリングのような定速走行が多い場合では20km/L程度迄は伸びるけど、加減速でしっかり吹け上がりを楽しむような乗り方をすると、どれも10km/Lだ。それでも燃料タンク容量がそこそこあるので、150kmくらいは無給油で走れる。元気に活発に走るという使い方での給油インターバルは、どれも130~150km程。ツーリングなら、この倍という事。

排気量もメーカーも違うのに燃費が同じっていうのは、もしかしたら、乗り手、ライダーが納得する走り方をするというのは、走り方に必要なパフォーマンスは、車種や少々の排気量の違いがあっても、そのパフォーマンスに要する燃料は殆ど同じ量が必要という風に考えることも出来る。それ故に、乗るモノが違っても、走り方が同じだったら使う燃料は同じくらいという事になる、、、、こういう仮説は強ち間違いでは無いように思う。

振り返ってみれば、どんなバイクに乗っても排気量差、カタログスペック差程は燃費が変化することはまれ。より過激に走れば燃費は悪化する。

因みに、ガンマだと、10km/Lなんて燃費はツーリング以外に有り得ない。街乗りだと5km/Lに届かない事が多いけど、ガンマで走っている時とVツインで走っている時のアグレッシブ度合は雲泥の差。2ストロークならしっかりパワーバンドに入れて走っている。当然、加速の度合は全く違う。ガンマでも、大人しく走っていると10km/L程度となることもあるけど、その際の走りの活発度は、Vツインに乗っている時レベルのようにも思う。

燃費っていうのは、バイクの能力というよりも、乗り手のアクセルの開け具合で数値が収束するように思う。

|

« 単純志向 | トップページ | OHV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単純志向 | トップページ | OHV »