« 自転車は車道通行が原則だけど | トップページ | シートステー、チェーンステーとモーター駆動 »

2024年1月10日 (水)

ステップ高

CXとBT、交互に乗って一番の違いは何か?
それは、下半身の窮屈さ。BTの方がCXよりシートは高い。恐らく2cm程度は違うだろう。
しかし、ステップはBTの方が低い。
乗車すると、脚の曲がりが随分と違う。CXは非常にタイト。逆にBTは関節が開き気味なのか踏ん張る時に力が入れづらい感じが少しある。

CX主体で乗っていると、BTは踏ん張れない感じが強かったけど、BTに乗る頻度が増してくると、逆にCXでは膝が窮屈なように感じる。

コーナーを元気良く走る時にはCXのステップ位置の方が自然に走れるけど、街中で楽に走るという事ではBTの方がリラックス出来る。

個人的な好みでは、アップステップ気味なCXのポジションの方が好き。CXの下半身の感じは、SVとかガンマに近い感覚だ。

|

« 自転車は車道通行が原則だけど | トップページ | シートステー、チェーンステーとモーター駆動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車は車道通行が原則だけど | トップページ | シートステー、チェーンステーとモーター駆動 »