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2024年1月10日 (水)

新基準原付一種の制限出力

これ、基本的には賛成だけど、馬力を4kW以下に制限するってのは少し違うような気がする。制限するのは馬力ではなくトルクを制限すべき、、、、そんな感じ。新基準原付では、馬力こそ抑えられているけどトルクは強力。動力性能の肝はトルク、、、

この馬力で抑えるなんて考え方なら、大型二輪免許教習車のNC750Lが37PSって違和感しかない。馬力は37PSだけど、トルクが強力だから教習車に相応しいと思うけど、将来的に、例えば普通二輪ならば45PS以下、、そんな基準が生まれた時にNC750Lが普通二輪免許で乗れるって括りにはなってしまわないのか?そんな風に思ってしまう。

電動二輪が普及し始めてから出力、kW数で制限しているけど、それじゃなくってトルク、N・mで制限する方が自然な気がするけど、どうだろう。

馬力なんてトルク×回転数。回転数を押さえれれば幾らでも馬力は抑える事が出来る。馬力でカテゴリーを分けるのではなく、トルクで区別すべきだ。

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