« タイヤサイズ | トップページ | CXのセンタースタンド »

2024年1月25日 (木)

ミドルクラスのマルチ

といえば、600ccのスーパースポーツが基本。
しかし、650ccのマルチCBR650Rのような存在もある。これ、悪くない。
で、ふと思った。600と650の間、そう、ZX-6Rだ。これ、636ccである。乗った事はないけど、恐らく600ccのSS系モデルとCBR650Rのようなモデルの中間的な味付けなんだろう。

そういうのも悪く無さそう。

600ccでも十分な力があるけど、乗り較べると650ccと較べると若干弱い。650ccクラスというのは、下も十分。上も十分。そして、昔から玄人好みの排気量として海外では定番なクラス。
自身、大昔にZ650Fourに乗った事があるけど、これはZ400FXよりもパワフルなの当然だけど、Z750Fourのような鈍重さも無いのが印象的だったけど、やはり650ccという排気量は街乗りではベストなように思う。

今はCBR650Rだけだけど、他メーカーもライバルをぶつけて欲しい気もする。マルチ以外でも650ccって排気量を選ぶモデルは少なく無い。W1~3、W650、SV等々少なく無い。

このクラスがもっと充実してくれれば嬉しい。

|

« タイヤサイズ | トップページ | CXのセンタースタンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤサイズ | トップページ | CXのセンタースタンド »