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2024年1月17日 (水)

クラッチワイヤー

これ、結構重要。
出先で切れたら、、、、結構大変。
何が大変か?というと、先ずはスタート。スタート出来る機種は限られる。先ず、2ストロークレプリカのような低速トルクが無いのは無理。4ストロークならシングルのように爆発間隔が広いのも厳しい。ツインがベスト。マルチは出力特性次第。それから、アップライトで抑えが効く重量でないと厳しい。

スタートが出来れば、シフトアップ、シフトダウンはアクセルワークで何とかなる。

しかし、、、、フルロックに近いUターンとかは、リアブレーキで速度コントロール出来れば良いけど、それでは難しい場合、半クラも使う。そんな半クラはクラッチワイヤーが切れると出来ない。これが厄介。おっかなびっくりモードになると、先ず無理。

クラッチワイヤーは遊びというか、握り代が変化したら付け根をしっかりチェックすべし。

以前、CXでお出かけ中、出先でクラッチワイヤーが切れて、自宅に帰還するのに往生した。

ニュートラルでエンジン掛けて、回転上げ気味で強引にローに入れる。ショックを伴いながらスタート。走り始めたらなんとかなるけど、この停止からのリスタートがとっても大変。もう、二度とやりたくない。機械も傷めるし、、、。

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