« MAZDA SPRIT RACING コンプリートカーConcept | トップページ | スポーツカー? »

2024年1月14日 (日)

リザーブタンクキャップ固定用ビス

我が家のバイク、全車、ニッシンのリザーブタンク別体の横型マスターシリンダーを使っている。このリザーブタンク別体構造は結構お気に入り。
しかし、、、、このリザーブタンクのキャップの悪戯防止用ロックを取り付けるネジが固着するのが欠点。
固着の理由は、錆、、、、、ビス用ナットが錆びてネジが開かなくなる。
特に、このビスを通常の+ネジから手回し可能なネジに交換していたので、錆びて固着してからの取り外しに凄く苦労、、、、、
ということで、このネジを全てステンレスネジに交換、ナットもステンレスナットに交換。
このネジ、あまりにも簡単に錆びる、、、、恐らく、ブレーキフルードの影響もあるんだろう。

因みに、錆びて固着したのは、AR125S、CX、BTの三台。無事だったのはガンマ、マグナム80、SVの三台。この度、固着したモノも、そうでないモノも全て交換。ナットはステンレス、ボルトもステンレスの皿ビス。これで多分大丈夫。

|

« MAZDA SPRIT RACING コンプリートカーConcept | トップページ | スポーツカー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MAZDA SPRIT RACING コンプリートカーConcept | トップページ | スポーツカー? »