« 2ストロークで好きなクラス | トップページ | 三輪車 »

2024年1月20日 (土)

GSX-8R

カウル付きスポーツバイクとして登場、ベースはGSX-8Sというネイキッド版。排気量775ccのパラツインモデル。出力は80PS、重量は205kgと比較的軽量、スペックだけ見ると魅力的。このバイクに対する期待は高く、ニュースサイトへのコメントも好意的な意見が多いようだが、、、

これが出て、SV650系が廃盤になる流れなんだろう。このGSX-8系とSV650系、どっちが好きかというとSV650系だ。

因みに、このGSX-8Rは単体で見てデザインが好きくない。フルカウルのボリューム感に対してタンデムシートからテールカウルのコンパクトさ、この対比が極端過ぎる。GSX-8Sでは、そこまでの違和感を感じなかったけど、8Rでは違和感を強く感じる。

まぁ、そもそもパラツインの800ccという部分に魅力を感じない。650ccでもVツインの方が良い。SV650をSV750位にスープアップしてくれた方が何倍も嬉しかったのだが、、、

ホンダも755ccのユニカムヘッドパラツインエンジンをホーネットに搭載して登場させるけど、この800ccクラスのパラツインというのがトレンドなのかもしれない。因みに、GSX-8系のライバルであるホーネット750は91.8PSで190kgという。

このカテゴリーのモデルはカワサキのニンジャ650を除いて全て270°クランクでトラクション特性が優れるという言葉をセールスポイントにしているけど、個人的には、あまり魅力を感じない。良く走るだろうけど、買って愛でるにはアピールポイントが何か足らないというのが率直な意見。

|

« 2ストロークで好きなクラス | トップページ | 三輪車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ストロークで好きなクラス | トップページ | 三輪車 »