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2024年1月11日 (木)

リッターツイン

エンジンの型式として一番好きな仕様。
基本、ツインが好きだけど、排気量ボリュームとしてはミドルクラス~リッタークラスが理想だけど、ミドルよりもリッターの方が好き。
650cc前後の排気量も面白いけど、大らかに回ってトルクフルというのが好みの自分からすれば、理想はリッタークラス。

但し、リッターツインならば特性としては中低速重視のパターンが理想。リッターツインで高回転型だと、恐らく、常用域では楽しくない。熱との戦いになりそう。エンジンを回さずとも豊かに走れるアメリカンのようなエンジン特性に限る。

ブン回して楽しむのであれば、ブン回しても日常で楽しめるエンジンボリューム、650cc以下の方が楽しい。

オッサンとなって、日常をゆったり走るのであれば、大排気量低回転型のリッターツインが理想。

BTは理想の一台だけど、如何せん、車高が高すぎる。これから高齢化が進んで背が縮んでいくと厳しいかも知れない。そうなると、、、XV750Eのようなのが理想になるように思う。

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