MAZDA SPRIT RACING コンプリートカーConcept
ということで、MAZDA3とロードスターのコンセプトカーが発表された。
ここで、皆が注目しているのはロードスター、こちら、オープンボディで2Lエンジン搭載という仕様。これが発売されるとなると、かなり注目を浴びそう。ロードスターというとオープンとRFの二種類がある。オープンは1.5L、RFが2Lと分けられているけど、ロードスターなら個人的にはオープンの一択。エンジンは1.5Lでも魅力的だけど、ベースのロードスターでも2Lエンジンがオープンモデルに搭載されるとなると更に盛り上がりそう。
でも、個人的に注目しているのはMAZDA3のコンセプトの方。こちら、仕様は未だ決まってないそうだけど、BIOディーゼル仕様のレーシングカーでは既に300PSを達成しているとも。となると、、、こちらにも期待してしまう。MAZDA3というと現状は1.8Lディーゼルに留まっているけど、先代アクセラスポーツでは2.2Lディーゼルを搭載していた。このディーゼルエンジンモデルのパフォーマンス比較を考えると、先代アクセラの方が魅力的。
もし、MAZDA3にもアクセラスポーツ同様の2.2LディーゼルがMT搭載で復活すれば、それは更に魅力的。
更に、マツダは2/1付けでロータリーエンジンの開発部門を30人規模で再度立ち上げるそうだ。企業内でそういう部門を立ち上げるとなると、何れは市販化を目論んでいる事の証明とも言える。ICONIC SPの評判が高かったことも、この部門が生まれた要因とも見て取れる。将来的には、マルチローターのロータリーエンジンを搭載したMX-30の次の一手が見られるかもしれない。
ただ、個人的には、メキシコで発売される2024年モデルのMAZDA2の2Lモデル、これもラインナップして欲しい。いや、出来れば、MAZDA2で2.5Lモデルだと更に嬉しいんだが、、、それは無理かも。
理想は小さな車体に大きなエンジン。チョット大きめのエンジンではなく、想像出来ないような大きなエンジンってのが理想。昔ならトヨタのブレード・マスターなんて3.5LのV6エンジンを載せたHBがあったけど、あんなのが理想。ただ、条件としてはMTで操ることが出来るってのが大前提。MAZDA2が2.5LのMTなら即買いは間違い無しなんだが、、、。
| 固定リンク
コメント