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2024年1月27日 (土)

NDロードスターのお兄さん、、、

先日、息子をドラム教室に連れて行って帰る途中、白島のマックがある交差点からのスタート。後にハイビームが鬱陶しいバイクが居たので、信号からのスタートはしっかり高回転迄引っ張って加速、、、、その時は気付かなかったんだけど、隣にはNDロードスターが居たみたい。そして、そのロードスターも結構な音を轟かせて加速してくる。こっちがフル加速した時に、暫く真横に並んでいて、初めて隣に車が居たのに気付いたのだが、、、ロードスターは少しずつ後に離れていく、、、

で、次の交差点で停止したら、直ぐに横にロードスターが止まってきて、珍しく話し掛けられることに、、、、、その内容は、『プロボックスって加速が良いですね、ロードスターで追い付けないなんて、、、』との事。まぁ、2Lのロードスターには敵わないだろうけど、1.5Lの幌のロードスターなら、そうかもしれない。その時は『まぁ、過給機が付けてあるから、低回転から加速は良いですよ』と答えたのだけど、久々にスーパーチャージャーの威力を実感した。スタンダードで105PS程度、トルクは14.1kg・m程度だけど、+0.5kの過給で出力で140~150PS、トルクで19~20kg・mクラスである。特に出だしは1t少々という車重の軽さ、トルクの太さ、ギア比の低さもあって速いのだ。速度で80km/h迄なら、結構俊敏に走る事が出来るし、太いトルクを活かして、30km/hに満たない速度域からトップで走る。10%越えの勾配でも3速で普通に登る。結果、市街地通勤路でも10km/lは切らないし、通常燃費で13~14km/l、高速等ドライブ基本なら17~18km/lである。

プロボックス、MT仕様でスーパーチャージャー搭載、、、、結構楽しい。未だに飽きない。

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