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2024年2月 2日 (金)

チューブレス

単車、車ではスタンダードなタイヤ。自転車では少数派。
単車で最初に考えるのはタイヤがチューブれすか否か?
これは結構気にするポイント。
チューブタイプ、、、、何と言っても修理が面倒臭い。出先、山中でパンクしたら途方に暮れるしかない。チューブレスなら釘が刺さった程度であれば対応可能。しかし、チューブタイプでは、、、無理です。山中でホイールを外してタイヤを外して、、、、有り得ない。チューブレスなら何とか対応出来る可能性が高い。

自転車の場合、ホイールを外してタイヤを外す手間は僅か、、、それならチューブタイプでも問題無い。逆に、自転車でチューブレスと言えば、逆に面倒臭い。

単車選びでチューブタイプか否か?っていうのは、それ故に結構気にするポイント。

見分け方は、一般的にはキャストホイールかスポークホイールか?で判断。スポークホイールがカッコイイといっても修理の事を考えるとチョイスし辛いもの。

ただ、最近はスポークホイールでもチューブレス対応のカスタムキットもあるし、ホンダからはスポークホイールでもチューブレス対応の特許技術も出願されたりしている。

スポークホイールでもチューブレスOKとなれば、嬉しいモノ。

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