シングルスピード、固定?フリー?
自転車ブームも沈静化しているとはいっても、昔に較べれば色んな形の自転車を見掛けるようになっているのは事実。
市街地でよく見るのは、短くカットしたハンドルバーを装着したシングルスピードの自転車。一見、ピストか?と思って目で追うと、走りながらペダルを漕ぐ脚が止まっているので、固定ギアでは無いようだ。つまり、シングルフリーである。
見て思うのは、何故にシングルフリー?ということ。シングルなら固定でしょ、、、、。
固定ギアの最大のメリットは、車体が進んでいる限り、クランクは回っているというか、回らされている。これが最大のメリット。クランク自体が回る力を持っている。つまり、クランク回転は死点において回るクランクを脚力でブーストしているのが固定ギア。
しかし、シングルフリーは動力域以外ではクランクは回る力を持っていない。クランクを回す力は脚力のみ。
この差は大きい。
シングルスピードでも固定ギアは、走行中における回転力がクランクにも伝わっている。既に回転しているのである。これが利用出来るという点で、フリーを大きく上まわる。
シングルスピード乗るなら、フリーは有り得ない。固定万歳である。
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