判らないではない
交通事故のニュースで、単車で270km/h出して走行したりして、接触して転倒事故を起こしたとか、ポルシェで250km/hで走っていて制御不能で他車を巻き込んで事故したとか、、、良く聞くニュース。
これがネットニュースに掲載されると、善人っぽいコメントが溢れて、事故を起こした人を叩きまくるというのがパターン。
まぁ、そんな速度で走る事は攻められないけど、程度の多少はあれ、恐らくだけど99%、いや100%の運転者は、制限速度なんぞ守っていない。
そして、恐らく全ての運転者は、初めて乗った時を含め、自分で運転した時は、どのくらい出る?に興味を持っていた筈。
どんな人も事故は検挙等で反省して、無茶の度合いを減らしていくもの。事故のニュースとなった当事者というのは、意識が変わる機会を未だ迎えていなかっただけ的な印象。
中高生の自転車運転の無茶を責めるのは簡単だけど、大人が中高生の頃といえば、恐らく無茶な自転車運転していただろう。それ故に、頭ごなしに大人ぶって怒鳴りつけるのは違うように思う。同様に、高性能車、高性能バイクで、考えられない速度っていうのも、正直、そういう好奇心から実行したくなるってのも仕方ないと思う。
良くない事だけど、加害者というか違反者を頭ごなしに否定しまくるってのも、少々違和感有り。
| 固定リンク
コメント