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2024年3月22日 (金)

コイルとコードのリフレッシュ、効果的!

この交換、改めて思う。効果絶大。
我がガンマ、近年は4気筒の内、一つだけ失火気味という事が少なく無かった。プラグ交換しても症状が直ぐに再発、、、、これを繰り返していた。

で、最後は純正部品に拘らず、同じ仕様の社外品の新品に交換した。交換はコイル、コード、プラグキャップの三点セット。コードとキャップはSplitFire TwinCore、コイルはH.Craftのハイパーイグニッション。これ、交換して半年経過時点だけど、相変わらずキック一発。アイドリングも超安定。吹け上がりもスムーズ。とても調子が良い。

ここ十数年で一番調子が良い。

古いバイクで失火気味、特定シリンダーだけ被り気味、、、そんな症状が現れると点火系統を疑うのが良いかも知れない。

ただ、、、、CXではコイル周りを交換しても症状が改善せず。結果的には、S/M指定よりもスロー系を薄めにしたら始動性が随分改善して被り症状は無くなった。なお、CXの場合は、特定シリンダーが被るという感じではなく、全てのシリンダーに等しく症状が出ていた。シリンダー固有で調子が悪くなるのが点火系、全シリンダー共通で調子が悪くなるのが燃調不良と理解して良いかもしれない。

勿論、それ以外に原因があるかもしれない。

調子の悪くなり方も点火不良の場合もあれば、吸気不良の場合もある。吸気不良というと、アクセルを開けても空気を吸い込めずエンブレが強烈に掛かるような症状。これはSVで経験したけど、エアクリのインテークをスポンジ等が塞いで発症。

まぁ、色々と調子の悪いパターンがある。それに併せた原因がある。見抜くのが大変。

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