変速段数が6段
これ、マニュアルミッションの場合は、通常5段に対して+1、段数が足らないという評価にはならない。寧ろ、多段という扱い。
一方で、、、、オートマチックトランスミッションATでは、6速ATというと役不足という声を評論家とかネットコメントで多く見掛ける。最低でも8段とか、、、そんな声を聞くし、メーカーのラインナップによっては10段なんてモノもラインナップされている。
特に、高級車、大排気量車程、多段化が顕著。
しかし、個人的には排気量が大きく余力があるモデルに多段が必要?という印象の方が強い。更に言えば、段数も6段有れば十分じゃない?という印象の方が強い。
理由は、排気量が小さくパワーバンドの狭いスポーツバイクでも主流は6速。排気量の小さな原付では3速、4速もある。普通に使う分には5速もあれば十分。
そもそも、四輪のATというと昔は3段が主流。4段はOD扱い。そんな時代が長く続いたモノ。
そこで突如8段とか10段とか必要なんだろうか?
段数を増やすのは、基本、狭いパワーバンドを効率的に使うため、、、大排気量で大トルクでは余力があるので、本来なら段数は少なくとも問題無いような気がする。
ATの多段化、、、、一定の回転数で運用できるので燃費が良くなる、、、しかし、エンジンの魅力といえば幅広い回転域の回転上昇を楽しむモノ。エンジン回転を一定でギア比で速度を変える、、、、効率という面では良いのかもしれないが、エンジンの良さをスポイルしているような気しかない。
まぁ、AT車に乗る事は無いだろうし、MTでも6速より個人的には5速で十分な気もする。
| 固定リンク
コメント