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2024年3月18日 (月)

ヤマハのリアキャリパー

はっきり言って、ゴミですな、、、、
これ、過去を遡ると、、、、RZV500Rとか、RZ350R、XJ400ZS、FZ400Rとかも一緒のキャリパー。最近ではBT1100のキャリパーも一緒です。
このキャリパー、取付83mmピッチで大きなピストンを用いた対抗ピストン式だけど、ピストの動きが超渋い、、、、戻り不良で制動しっぱなし、、、、振り返って見れば、皆同じタイプのブレーキキャリパーでした。苦労したバイクは皆同系統、、、、今更ながら気付きました。
恐らく、巨大過ぎるキャリパーピストンが問題なんでしょう。少しの平行度の狂いがピストンの摺動性に悪影響を与えていると考えられます。

このキャリパー自体がゴミなんでしょう。

ということで、このキャリパーは交換するのがベター。

色々チェックすると、同じトラブルを抱えるV-maxオーナーもいらっしゃる。この方は、キャリパーサポートを用いてブレンボ化されているようだけど、それならキャリパーサポートの流用元ということで、対抗4ピストンの83mmキャリパー、フロント用を流用するのも有り。

3XV型TZR辺りのフロントキャリパーを移植すれば問題無い。

ということで、BT1100のリアキャリパー、近い内に3XV化を図りたい。

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