4サイクル?2サイクル?
個人的には、排気量辺りのパワーを比較すると圧倒的にパワフルな2サイクルが好みで、ずっと2サイクル派だったけど、最近は、小さいが故にパワーが重要なカテゴリー、具体的には原付レジャーバイクでは、パワフルな2サイクルよりも4サイクルの方が好み。
その理由は何か?
原付カテゴリーといえば、たとえ2サイクルでも非力。非力なエンジンで遊ぶとなると、常時全開状態が多い。常時全開を与えると、、、、2サイクルと4サイクルを比較すると、2サイクルの脆さ、儚さが気掛かり。小排気量2サイクルエンジンを常時全開運転するとどうなるか?、、、、過去に何度も経験があるけど、焼き付くのだ。焼き付くと、かなりヤバイ。
そのリスクを考えると、常時全開運転でも壊れない方が有り難い。それは4サイクルだ。
4サイクルの有り難さというと、低回転のトルクという事もあるけど、全開で完全に回りきった状態の音も結構刺激的。全開運転が楽しめるというと、、、、、4サイクルでも原付以外有り得ない。125ccもあれば、常時全開は不要。街角常時全開可能といえば排気量は小さくないと無理。70ccクラス以下だろう。
全開運転するとバルブサージングが起こる直前のカムが回りきった時の音は、何とも刺激的。
最近、休日の午前中、AV50に乗る事が多いけど、全開時の音、とっても刺激的。
レジャーバイクカテゴリー、排気量で70cc以下なら4サイクルの方が2サイクルより好き。それも、上級排気量を持つローエンド排気量、原付50ccクラスが一番楽しいかも知れない。AV50の後継機としては、個人的にはGS50が最有力だ。
| 固定リンク
コメント