CXの足つき性、、、
そう言えば、随分と足つき性が悪化したような感じ。
一番最初はノーマルよりも足つき性が良かった筈。
理由は、フロントに関しては、純正状態からCB750FC+ホワイトパワーに変更したとき、フォーク自然長が短くなった分、大凡15mmのダウンしていたからだ。
しかし、その後は悪化方向への変化ばかり。先ずは、リアサスの変更だ。純正の状態から、CBX750F純正のリアショックに交換して悪化。リアが2cmくらい上がったからだ。その後、ヘイゴンのCXターボ用のリアショックに変更。プリロードが強めのためか、更に1cm程度、、、これは沈み込みが減った影響。
ココまでは、踵までしっかり届いていたけど、その後がいけない。
その後、CB1100Fの足周りに変更。1G状態でフォーク長は従来比で4cmアップ。すると、当然、車高もアップする。この4cmは結構デカイ。元々、シートの幅は広め。これに跨ると、、、なんと足つきはBT1100並に、、、まぁ、踵は浮くけど拇指球部分は届いているので良いけど、これ以上の車高アップは控えたいところ。
| 固定リンク
コメント