« 4サイクル?2サイクル? | トップページ | 携帯電話の電池消耗抑制に »

2024年3月 6日 (水)

旧車オーナー

最近は旧車ブームのせいか、二輪、四輪問わず、90年代以前の旧車を愛車とするオーナーが多い。オーナーといえば、一般の人に限らず、芸人さんから俳優さんを含めた芸能人、有名人にも多く、それが専門の番組であったり、ネットニュース等で紹介されたりしている。
綺麗に磨き込まれレストアされた旧車が格好良く紹介されるから、それがカッコイイというステイタスが増長され、更に高価なアイテムとなっているのが現状。

なんだか、違う感がハンパ無い。

単車ならCBX400FとかZ400FX、GS400~Z2、Z750FX等々、、、四輪でも80年前後の車輌が、レストアされて格好良く紹介されている。

それぞれは格好いいけど、正直、なんか違う感の方が強い。何が違う?というと、レストアされた車輌は格好いいけど、オーナーとのバランスは?というと、どちらかというと、最新の高級車、限定車を颯爽と乗り回しているパターンの方がバランスが取れているような印象。

どの部分に違和感?というと、やはり旧車として調達しているという部分かもしれない。旧車として調達しているという点で、それらのモデルが現役だった時の関係が無いというか見えないという部分が、どうしても見え隠れする。旧車というのは、昔に戻れば新車だった時代が有る訳で、その時からずっと付き合う事で、そのモデルとの関連性が育まれてくる。その経過がオーナーと愛車のバランスというか関連を作ってくるような印象。その部分がどうしても欠けているような印象だ。時間が経つ程に、現役車輌としての付き合いから旧車としての付き合いになっていく、、、、そういう変化というのものが何となく必要なように思う。

そういう変化を長い付き合いで育んできたオーナーにすれば、昨今の旧車ブームで、古いと言うだけで、何でもかんでも高騰してスペアパーツ、車輌の調達も出来なくなっていくというのは、やはり違和感しかない。本来なら長い付き合いを育んできた人がオーナーであり続けて欲しいモノだけど、今の状況だと、価格の高騰状態をみれば、旧車のオーナーが長いオーナーから、レストア済み車輌ゲット!的な新しいオーナーに入れ替わっていくようで、少々寂しい気がする。

|

« 4サイクル?2サイクル? | トップページ | 携帯電話の電池消耗抑制に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4サイクル?2サイクル? | トップページ | 携帯電話の電池消耗抑制に »