« 今後のカスタムプラン | トップページ | 水着の劣化 »

2024年3月 2日 (土)

SVエンジン

自身、エンジンの動弁機構から言えば、DOHCよりもOHC、それよりもOHVが好き。
でも、乗る事が出来るなら、、、、OHVよりもSVに乗ってみたい。シリンダーヘッド的には、空冷2ストロークっぽい大昔のインディアンとかハーレー、陸王のようなヤツだ。

今の時代、燃焼室形状が理想とは懸け離れてしまうSVエンジンってのは有り得ないかも知れないけど、4サイクルエンジンにおいて単純構造といえばSVエンジン以外考えられない。

現在においてSV、サイドバルブエンジンのメリットは無いかもしれないが、唯一のメリットとしては、エンジンハイトを抑える事が出来る。低重心化が図れるということだろうか?

構造的に高回転型が難しい、そして低重心化が唯一のメリットとして考えれば、トライアルバイク辺りへの採用が精々だろう。これも何年か前に試作されていたけど、これが登場していれば面白かったかも知れない。

|

« 今後のカスタムプラン | トップページ | 水着の劣化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今後のカスタムプラン | トップページ | 水着の劣化 »