BT1100のリアキャリパー交換
以前も紹介したけど、BTのリアキャリパー、83mmピッチのヤマハの対向ピストンキャリパー、ゴミである。83mmピッチのキャリパーは二種類ある。一つはパッドを下側から交換するRZ250R系に使われていたキャリパー、一つはピストン径が大きなタイプでFZ400R等に使われていたキャリパー。この内、ピストン径が大きなタイプのキャリパーはキャリパーピストンが動作不良になりやすい。
BT1100でブレーキの引きずりを二回経験、、、、この時、整備不良?とも思ったけど、過去の記憶を遡ると、、、、大昔、RZ350Rに乗っていた時にも数回経験。
そこで、ネット検索すると、同系キャリパーを使うV-maxでも多発している模様。
つまり、このキャリパーの癖みたいなもの。
ということで、交換候補を紹介したのが前の記事。で、ベストは3XV、3MA、3TJに使われていた異形4ピストンのキャリパー。
他には前期モノ片押しピストンのXJR400のキャリパーも良さそうだけど、今回は3XVのキャリパーをゲットしたので、こちらに交換。
このキャリパー、ネットでは人気の商品で安くなかったけど、まぁ、一度きりということで購入し装着。
これで、リアの引きずり癖からは解放されそう。
| 固定リンク
コメント