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2024年4月27日 (土)

体脂肪率ダウンの取り組み

運動習慣の変更というのは、取り敢えず有酸素運動を増やすことで対応。
後は食習慣。
少し炭水化物を減らして、植物性タンパク質をもう少し増やす食生活に、、、、

ということで、御飯の量を少し減らす。一方で、大豆食を少し増やすパターン、、、、現状の野菜、魚介類、海草類、発酵食品を十分って食習慣は基本的に維持する。

大昔のような暴飲暴食ではないので、食習慣改善による効果が在ったとしても変化は恐らく僅かな状態でしか確認出来ないのは容易に想像出来る。

長期的な視野で変化に注目したい。

取り敢えず、初期に行っていた納豆を朝食+夕食という生活に戻す。近年は納豆は朝食のみにしていたので、当面は夕食でも納豆を追加ってパターン。実質的な変化ってのは、これのみ。納豆を追加して食べる量の分、御飯を減らすって感じ。

ただ、やはり、これだけだと変化は見えにくいだろうなぁ、、、。

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