消耗品の交換
単車、古くなると色々心配箇所が出てくる。
ということで、愛車の消耗品、入手可能な部分のパーツを交換していきたい。
具体的には、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、メーターケーブル、チョークワイヤー、、、、これらだ。この辺りのパーツ、切れると動かす事自体が困難になる。
十年未満だと切れる事は稀だけど、20年、30年と経つと何時切れても不思議ではない。
以前、CXでクラッチワイヤーが出先で切れて、戻ってくるのに苦労した事がある。
シフトアップ、ダウンは問題無い。停車も問題無い。しかし、クラッチワイヤー切れた状態からの発進は厄介。
軽量なセル付き車輌なら、可能な場合もあるけど、重たい車輌とか、キックオンリーの車輌の場合は、エンジン始動状態からの強引にギアを入れて飛び出すような発進に頼らざるを得ない。となると、車体に負担が掛かるので避けた方が良い。
クラッチワイヤー、アクセルワイヤーってのは定期的に交換すべきかも知れない。或いは、スペアを積んでおく、、、、それが大事かもしれない。
ただ、旧車になると既に絶版状態、、、、これを調達するってのは、結構大変。その場合、修理という事になると、なかなか大変。一度きりの修理なら、太鼓の付け替えキットで対応するパターンだろうか?
古いって、、、、大変である。
| 固定リンク
コメント