ガンマのクラッチワイヤー
以前、CXで外出中、レバーに違和感、そしてクラッチケーブル断線、、、それからは、クラッチを使わずに運転して帰宅したことがある。
クラッチワイヤーを注文しようとするも、CX/GLのクラッチワイヤーは絶版欠品部品で入手NG、、、、その時は、ネットでGL400用が出ているのを見て、即落札して何とか対応できた。
さて、次はガンマ。ガンマというと自分的には新車から乗っているので旧車って印象があまりないのだが、、、こちら、クラッチの感触が怪しいということでチェックするとクラッチワイヤーの太鼓部分が外れ掛けている。ということで、予備のクラッチワイヤーに交換。ただ、予備を使うと、もう予備は無い、、、、で、クラッチワイヤーをオーダーしようとするも、CX同様に、こちらも既に絶版欠品部品。ケーブルエンドは在るけれど、これも怪しい。となると、、、、どうするか?
特に、ガンマはクラッチが重たいので軽量車とは違ってワイヤーの負担も大きい。
いろいろと単車のオールカタログを引っ張り出して、クラッチワイヤーの構造が似たモデルを探して、、、、、一台見付けました。
それは、スズキのGS125Eってモデル。こちらのワイヤーは絶版にはならず通常の純正部品調達手順で入手可能。若干の形状が違う。ワイヤー部分ではレバー部分の曲がりが無い事、それから、エンジン側のアジャスター部の形状が若干違う事と問題はあるけど、取り敢えず、装着可能。ガンマのクラッチワイヤーはオークション等でも高騰しているので、工夫して使えるなら新品で調達可能なGS125E用でOKだろう。品番は58200-38301-000で購入可能。ワイヤー長は1050mm弱というところ。
| 固定リンク
コメント