汎用補修パーツ
ケーブル類の欠品というのは、古い単車維持では重要な問題。
そんな問題に対応してくれるのが汎用の補修パーツ。
ワイヤーの問題といえば、太鼓の部分のワイヤー切れが最大のトラブル。この部分の補修に使われているが、ケーブルエンドとかワイヤーストッパーと呼ばれるネジ固定式の後付け太鼓。これ、在れば便利な一品だけど、これが確実に固定してくれるモノか?というと、使う人によって評価は大きく異なっている。
これがあれば安心という人も居れば、直ぐ抜けて使い物にならないという人も居る。
ただ、ケーブルエンドの構造を見ると、ワイヤーを差し込んでネジで固定する時に、ワイヤーはネジで固定される太鼓自体を貫通していない構造であり、構造的にワイヤーは抜けても仕方ないような形。
あれなら、ワイヤーを貫通させてワイヤーを潰すようにネジで固定するような方法にしないとダメじゃない?というのが印象。どちらかと言えば、自転車のメカ式のブレーキレバーのキャリパー側の固定方法のような形で固定しないとダメじゃない?って印象。自転車のようにワイヤーをギロチン固定するのは難しいかもしれないが、せめて、後付け太鼓を貫通させてワイヤーを上から押さえつけるような形にしないとダメっぽい。
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