« BT1100のリアキャリパー交換 | トップページ | 最近のガンマ »

2024年4月13日 (土)

我が家のガンマ

最初に買った400は新車で昭和62年式。それ故に、マフラーを交換したりした時、一応騒音規制を厳守って括りがあった。しかし、次に買った500は昭和60年式。マフラー交換しても、騒音規制に掛からない。

スガヤのチャンバーは400時代から使っていて、400時代はJMCA公認とか注意してたけど、最近は無頓着でJMCA公認ラベルの有無も気にしていない。そんな訳で、サイレンサーも認定品ではない自己流品の装着。実際はスガヤストリートよりも静かなR1-Z純正カーボンの流用である。

比較的新しい車両だと高年式が嬉しいけど、そこそこ古くなると、規制に掛からない古い登録車両の方が嬉しい。

排気騒音の縛りが掛かるのは昭和60年以前と昭和61年以降。同じモデルなら昭和60年以前の方が楽。排ガス検査の括りが掛かるのは平成11年以前と平成12年以降。これも同じモデルならば平成11年以前の方が楽。我が家であればガンマが昭和60年が初年度登録、SVが平成11年登録である。どっちも楽珍。因みにCXは更に古いからマフラーはオールフリー。BTは吸排気を含むエンジンは完全ノーマルだから関係無い。

古いガンマは、そういう意味で楽。

|

« BT1100のリアキャリパー交換 | トップページ | 最近のガンマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BT1100のリアキャリパー交換 | トップページ | 最近のガンマ »