シートパイプと後輪の隙間
ロードとかピストで、これはスパルタン!って思うのは、シートパイプと後輪の隙間がギリギリのモデル。他には、前輪とアンダーチューブの隙間がギリギリのモデル。これがスパルタンさを感じる要素だと個人的には思っている。
逆に、この部分のクリアランスに余裕があるモデルは、どちらかというと緩い印象を持ってしまう。
ただ、こういう感覚は、今の時代では時代遅れなんだろう。こういう感覚が通じるのは、直管パイプで組まれた自転車のフレーム限定の見た目の話。今時にハイドロフォーミングのアルミパイプとか、カーボンモノコックっぽいフレームでは、フレームワーク部の断面積はパイプフレームの比ではないので、そもそも、パイプとタイヤの隙間という目で見ない。
この隙間がタイトな印象を与えるというのは、やはり鋼管フレーム。この鋼管フレームで、隙間がタイトなフレームってのは、やはり美しいし、スパルタンに見える。
我が家では、シルクのピストR1のフレームがそんな感じ。このフレームが一番美しい。
| 固定リンク
コメント