ブリッピング
ブリッピングっていうと、基本はシフトダウンで回転数を併せてクラッチミートさせるための操作。個人的にはエンジンブレーキの大きなツインとかシングルでは、特にブリッピングとクラッチ再ミートは丁寧に行う必要がある、、、、そういう印象である。
加速中ってのは、ギア比が離れすぎていない場合は、途中の空吹かしは不要。どちらかというと、アクセル操作とクラッチミートのタイミングに時差を入れる程度のモノ。そんな操作を意識するのは、パワーが無く、ロー、セコが大きく離れた原付レジャーバイクくらいだろう。
ただ、、、、加速の際のシフトアップの度に、フォン、フォーーーーンっていうのは何だか違う感が否めない。ブリッピングというより、単なる暴ヤンって感じ。
ブリッピングは、単車に限らず、四輪でも行う。スムーズな減速には必須。単車でエンブレの大きなエンジン型式のモデルで、グリップの悪いような路面では必須操作。ミドルクラス以上のツインだと、峠でアクセルを戻しただけでエンブレでリアのグリップが失われることはザラ。
まぁ、今時の単車はスリッパークラッチとか、色んなモノが付いているので、こんな事は出来なくとも関係無いのかも知れない、、、。
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