永井豪、桜多吾作
何の話か?というと、マジンガーシリーズの漫画の作者。
基本、永井豪さんの漫画が好き。マジンガーZ、デビルマン、あばしり一家、ハレンチ学園辺りだ。そもそも好きになったのは小学生の頃、アニメのマジンガーZを見て以来だ。
で、マジンガーZのコミックスは永井豪さんの作品を持っている。ただ、グレートマジンガー以降の興味は薄く、グレンダイザーとかになると小学校の5年生とかだったので、興味は無く、コミックスも持っていない。あくまでもマジンガーZ主体である。
で、マジンガーZの続編であるゴッドマジンガーとかZマジンガーとか、色々あるけど、その辺はスルーである。
で、マジンガーZだけど、この漫画、後に知ったけど漫画雑誌『冒険王』でも連載されており、こちらは桜多吾作さん執筆の作品。冒険王連載の頃は、ロボットアニメに関心は無かったので知らなかったけど、偶然、古本屋で呼んで興味を持って、マジンガーZとグレートマジンガーの桜多吾作さん版も調達して呼んでみた。
すると、、、登場人物は同じだけど、ストーリーは大きく異なっている。全く構成が違う。
最初は永井豪版が○で、桜多吾作版が×という印象だったけど、原作者への拘りを捨てて見ると、桜多吾作版も悪くないというのが印象。
ただ、マジンガーZから派生した様々な作品については、関心の度合いは高まらない。Zマジンガーとか、ゴッドマジンガーとか、色々あるようだけど、正直、微妙。
| 固定リンク
コメント