過給エンジンで見るもの
プロボックスにはスーパーチャージャーを装着している。なお過給圧はインテークマニホールドから取っている。スーパーチャージャーにはバイパスバルブが装着しており、スロットルを開くとバイパスバルブが閉じて過給が掛かる。スロットルを閉じるとバイパスバルブが開いて過給機の上流下流が接続される仕組み。
スロットルオフではインテークマニホールド内の圧力は完全に負圧状態となるけど、スロットルを少しずつ開けていくと大きな負圧が減って正圧方向にゲージの針は振れようとする。ゲージ圧力が±0近辺から明確に排気音が代わり排圧がしっかり掛かっている感じを受ける。排気量以上の混合気がエンジンに送られている間隔。ゲージ圧が正圧になると明確に排圧とトルクを感じる。非常にパワフル。
過給エンジンでは大気圧以上の圧力で混合気をエンジンに送ることが出来るけど、これは一種のボアアップ状態と一緒。大きな出力が生み出されて当然というところ。高い正圧状態で運転すればパワーは得られるけど燃費は悪化する。しかし、±0近辺に留めて運転すれば、燃費の悪化は最小限という恩恵を得ることが出来る。
エンジンの操作は、NAエンジンならエンジンの回転数を重視するけど、過給エンジンの場合は、回転数よりも過給圧に注目したアクセル操作を行うことが多い。
二輪車ならH2系が過給エンジンだけど、あれも、もう少し見やすい過給圧メーターがあった方が良いような、そんな気もする。
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