マフラー交換
4サイクルに限定すれば、基本、あまり必要性を感じない。サービスで付けて貰えるなら換えても良いか?レベル。ノーマルで十分。
マフラー交換して何か変わるか?というと、、、、変わらない、、、、そんな思いが強いからだ。
大昔、峠にパラツイン、直四マルチで通っていた頃には換えていたけど、交換の理由はノーマルマフラーはバンクさせたら路面に接触して穴が開くから。性能アップ目的とは違って、バンク角を稼ぐ目的での交換だった。
マフラー交換して性能が上がるか?というと、経験上、実感したことがない。っていうより、寧ろ性能が低下したような印象の方が強い。CB125JXを175化した時もマフラーはノーマル。それで十分。プロボックスにスーパーチャージャーを装着してもマフラーはノーマル。これら、実質的排気量アップで排圧が高くなってノーマルでも排気音が低音気味になっているけど、排圧がしっかり掛かってトルクアップしているような感覚。
過去に、マフラー交換したことは無くはないけど、少なくとも実用域ではトルクダウンの方を感じることが多い。高回転域では抜けの良さ、高回転の+αの回転数が伸びる感じはあったけど、そんなのは使うことがない。実用領域ではノーマルの方が良い、、、、そんな印象。
ただし、、、2サイクルになると話は別。ノーマルチャンバーは有り得ない。2サイクルのるならチャンバー交換は必須項目。全然違う。ガンマはスガヤ、AR125は城北ムラカミのチャンバーを装着しているけど、この効果は絶大。昔だと、NS400RにはJha、RZ350Rには忠男ジャッカルRSとかイシイクロスとか使っていた。RDでは野口、KHではBeet。2サイクルに関してはマフラーノーマルは有り得ない。
ただ、、、、サイレンサーは静かなのが良い。
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