2ストマルチ
というと、一般的にはRG400/500ガンマ、RZV500Rってところ。或いは、スズキのGT380/550/750、KH/SSの250/350/400/500/750系。他には、ホンダのNS400Rもある。軽量コンパクトで楽しいバイクだったけど、その前身とも言えるMVX250Fは結構忘れ去られている。
デビュー時から不遇なバイク。RZのライバルとして登場するも、殆ど同時に登場したRZ250Rに人気に太刀打ち出来ず、更にRG250ガンマの登場で爆死状態。
2ストローク3気筒というメカニズムながら、真ん中のコンロッドが異様にデカイ不気味なエンジン、それからVT250Fと同じ様なデザインを軽薄なカラーリングでオモチャチック、、、人気が出る要素は無いバイク。
登場時は、直ぐに焼き付くとか言われて出た時から評判は悪かった。ただ、登場翌年には随分改善されて高性能!って販売店のスタッフがしきりに説明していたのを覚えているけど、何だかんだ言って今一なバイクだったのを覚えている。
しかし、、、
今になって少し関心がある。
一時期、MVX250FとNS400Rのハイブリッドを作ろうか?と思ったこともあるけど、今ならMVX250Fをベースに当時のVT250Fインテグラのカウルでも付けて色を塗り替えて、足周りをインテグラ後期のダブルディスク仕様にしたら結構カッコイイか?とも思ったりする。
250ccの2ストマルチ、そして水冷車っていうと、唯一の存在。結構、面白いかも、、、。
| 固定リンク
コメント