ワゴンとかライトバンとか
実用用途重視で車選び、、、となると、個人的には表題のワゴン、ライトバンがベストだと思う。
人を乗せる、荷物を載せる、走って楽しむ、、、、、これを総合的に満たすというと、ワゴン、ライトバン。更に、維持費を抑え、何処にでも停められ、酷使に耐える耐久性となると、5ナンバーで背の高くないライトバンが最適解という風に思う。
車選びにおいて昔から基本はこういう傾向。車でバリバリスポーツ狙いとなると、RX-7とかGT-Rといったスポーツカー志向になるんだろうけど、自身の嗜好として、車でバリバリスポーツを目指すって考え方を持っていないので、大馬力で高い動力性能を誇るスポーツカーってのは関心が薄かったりする。
それよりも、万能性、頑丈さということで、クロスカントリー系四駆が選択の一番手だった。それ故に、過去に4台程乗り継いだけど、維持費面、何処にでも行けるという部分で、大径タイヤ、背の高いボディは、維持費も安くなく、実用で行動が制限されるということから、クロカン系から趣味が離れて今に至っている。
それで行き着いたのが乗用車系生活四駆を経て、商用車系ワゴンとなった次第。
実際、プロボックスワゴンというライトバンベースのモデルに乗り換えて久しいけど、コンパクトなボディ、十分な居住空間と広大な荷室スペース、それから、何処にでも停められるパッケージ、頑丈なメカニズム、安いランニングコストで高い満足を得ている。
勿論、車選びでは実用用途重視とは言え、走りの楽しさも或る程度期待しているけど、それについても軽量な車体と、実用性能重視のエンジン、素直な操縦性ということで、バリバリのライトウエイトスポーツとは違うだろうけど、自身の走りのレベルであれば、十分以上にファン・トゥ・ドライブが満喫出来るし、合法的なカスタマイズで、オリジナリティを主張擦るという部分でも満足出来ている。
色々乗ってきて、商用ライトバン、及び、それをベースとしたワゴンっていうのは、自分的には、自家用乗用車として最高のチョイスだと思う。
| 固定リンク
コメント