油圧クラッチ
基本、機械仕掛けが理想だけど、、、、ブレーキとかクラッチの動作には機械式より油圧式の方が良いかも知れない。
そう思ったのは、クラッチワイヤーが欠品となったCXやガンマでワイヤー交換で苦労したから。
クラッチワイヤーが欠品になると大変、、、、しかし、油圧クラッチというと、構成部品で消耗する部分の要素が汎用となる。となると、、、、そこが壊れて乗る事が出来ないということが無い。
ブレーキが良い例だ。昔の機械式ディスクブレーキ、CB50JX、CB125JX、CB125T、KH125とかではワイヤーディスクだけど、ワイヤーが切れたらどうするか?一方で、CB50SとかCB125JX最終、、、、そういうモデルでは油圧ディスク。これ、どうにでもなる。
この考え方は油圧クラッチでも言える話。
もしかしたら、、、、ワイヤー駆動は置き換え可能なら油圧駆動の方が良いかも知れない。
ただ、間違っても電動化はお断り、、、。
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